2010年03月31日
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皆さん、こんにちは。
管理人ことゆたぽんです。
さて、今週も報告の日がやって参りましたね。
早速ですが、下記の表を御覧ください。
若干、表記方法を変更しましたが、目標は達成です。
これでプロローグは完成しました。
次週からは、いよいよ本編に入って行きたいと思います。
目標は、数値では65%、具体的には、新しい仲間が加わるまでにしています。
進捗報告はこれ位ですね。
後は、BGMのループ処理(OGGファイル化)を地道にやっているところです。
これだけではいくらなんでも寂しすぎるので、作成中のイベント画像を二枚程公開します。
↑【サクラ編】 王道ですが、故郷での旅立ちイベントですね。
↑【ユイ編】 強敵(笑)との戦闘後に思わず出てしまった台詞です。
といった感じです。
画像を見ると、セリフ枠が吹き出しになっているのが分かると思いますが、今作は全編通してこの形式で台詞が表示されます。
理由は、なんとなく誰が喋っているのかがわかりやすいかな、と思ったからですね。
さて、以下は余談というか、私の近況報告です。
なんと、「世界樹の迷宮Ⅳ」買ってしまいました。3DSと一緒に!
今、二層のボスを倒して、一息ついたのでこれを書いている感じですね。
今作は今までの中で一番戦闘が面白いかもしれないですね。
私のPTは、フォートレス/ソードマン/ダンサー、メディック/スナイパーです。
今作は割りとサクサク進めていいですねー詰まったら「カジュアルモード」ありますしね。
では、この辺りで報告は終わりたいと思います。
次回は、7/29(日)にお会いしましょう。
それでは、待て次回!
管理人ことゆたぽんです。
さて、今週も報告の日がやって参りましたね。
早速ですが、下記の表を御覧ください。
項目名 | 達成値 | 今回目標値 | 次回目標値 | 判定 |
シナリオ | 58% | 55% | 65% | 目標:達成 |
グラフィック | 77% | - | - | 進捗:無 |
システム | 25% | - | - | 進捗:無 |
マップ | 83% | - | - | 進捗:無 |
若干、表記方法を変更しましたが、目標は達成です。
これでプロローグは完成しました。
次週からは、いよいよ本編に入って行きたいと思います。
目標は、数値では65%、具体的には、新しい仲間が加わるまでにしています。
進捗報告はこれ位ですね。
後は、BGMのループ処理(OGGファイル化)を地道にやっているところです。
これだけではいくらなんでも寂しすぎるので、作成中のイベント画像を二枚程公開します。
↑【サクラ編】 王道ですが、故郷での旅立ちイベントですね。
↑【ユイ編】 強敵(笑)との戦闘後に思わず出てしまった台詞です。
といった感じです。
画像を見ると、セリフ枠が吹き出しになっているのが分かると思いますが、今作は全編通してこの形式で台詞が表示されます。
理由は、なんとなく誰が喋っているのかがわかりやすいかな、と思ったからですね。
さて、以下は余談というか、私の近況報告です。
なんと、「世界樹の迷宮Ⅳ」買ってしまいました。3DSと一緒に!
今、二層のボスを倒して、一息ついたのでこれを書いている感じですね。
今作は今までの中で一番戦闘が面白いかもしれないですね。
私のPTは、フォートレス/ソードマン/ダンサー、メディック/スナイパーです。
今作は割りとサクサク進めていいですねー詰まったら「カジュアルモード」ありますしね。
では、この辺りで報告は終わりたいと思います。
次回は、7/29(日)にお会いしましょう。
それでは、待て次回!
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皆さん、おはようございます。
管理人ことゆたぽんです。
二週間なんてあっという間に過ぎていきますね。
さて、それでは早速報告をしていきましょう!
前回もお話した通り、今回からはシナリオ作成に入っています。
目標値にはあと僅かですが、達することができませんでした。
次回は、なんとか達成したいと思います。
今作のシナリオは、ドラクエⅣのような形式にしています。
ご存知ではない方のために説明いたしますと、大半のRPGのシナリオは初めから主人公視点で始まると思います。
ドラクエⅣは、最初は仲間になるキャラの視点で物語が始まり、最終章でようやく勇者(主人公)視点になるという形式でした。
今作もドラクエⅣより、もっと短い内容ですが、プロローグは仲間キャラ視点のシナリオとなっています。
現在は、そのプロローグを作成中ですね。
マップ制作の方は、ラスダン、隠しダン、イベント用マップ(これは必要時に随時作成)以外は完成しました。
ワールドマップはドラクエ等のようなフィールド形式ではなく、世界地図形式?(正しくはなんというのでしょうか?)にしました。
HPの方にSSとして公開いたしましたので、お時間のある方は是非見てみてください。
進捗報告はこんなものですかね。
以下は余談ですが、ついに「アーシャのアトリエ」が発売されましたね。
皆さんはお買いになられましたか?私は勿論、ガストショップ予約で買いましたよ。
現在、約8時間くらいプレイしましたが、やはり音楽が素晴らしい。
サントラを聞く限りでは、メルルのようなロック調の曲は少ないようですが、通常戦闘曲タマランですね。
3Dグラもロロナの頃とは段違いに綺麗になっていますよ。
最初のダンジョンに入った時、思わず感嘆の声をあげてしまいました。
さて、それではこの辺で終わりたいと思います。
次回は、7/15(日)ですね。
恐らく三連休だったはずなので、もしかしたら実家に帰省しているかもしれません。
その場合は、報告が送れるかもしれませんので、ご承知ください。
では、待て次回!
管理人ことゆたぽんです。
二週間なんてあっという間に過ぎていきますね。
さて、それでは早速報告をしていきましょう!
項目名 | 達成値 | 今回目標値 | 次回目標値 | 判定 |
シナリオ | 48% | 50% | 55% | 可 |
グラフィック | 77% | 72% | 77% | 可 |
システム | 25% | 15% | 25% | 可 |
マップ | 83% | 83% | 83% | 可 |
前回もお話した通り、今回からはシナリオ作成に入っています。
目標値にはあと僅かですが、達することができませんでした。
次回は、なんとか達成したいと思います。
今作のシナリオは、ドラクエⅣのような形式にしています。
ご存知ではない方のために説明いたしますと、大半のRPGのシナリオは初めから主人公視点で始まると思います。
ドラクエⅣは、最初は仲間になるキャラの視点で物語が始まり、最終章でようやく勇者(主人公)視点になるという形式でした。
今作もドラクエⅣより、もっと短い内容ですが、プロローグは仲間キャラ視点のシナリオとなっています。
現在は、そのプロローグを作成中ですね。
マップ制作の方は、ラスダン、隠しダン、イベント用マップ(これは必要時に随時作成)以外は完成しました。
ワールドマップはドラクエ等のようなフィールド形式ではなく、世界地図形式?(正しくはなんというのでしょうか?)にしました。
HPの方にSSとして公開いたしましたので、お時間のある方は是非見てみてください。
進捗報告はこんなものですかね。
以下は余談ですが、ついに「アーシャのアトリエ」が発売されましたね。
皆さんはお買いになられましたか?私は勿論、ガストショップ予約で買いましたよ。
現在、約8時間くらいプレイしましたが、やはり音楽が素晴らしい。
サントラを聞く限りでは、メルルのようなロック調の曲は少ないようですが、通常戦闘曲タマランですね。
3Dグラもロロナの頃とは段違いに綺麗になっていますよ。
最初のダンジョンに入った時、思わず感嘆の声をあげてしまいました。
さて、それではこの辺で終わりたいと思います。
次回は、7/15(日)ですね。
恐らく三連休だったはずなので、もしかしたら実家に帰省しているかもしれません。
その場合は、報告が送れるかもしれませんので、ご承知ください。
では、待て次回!
皆さん、こんばんは。
管理人ことゆたぽんです。
遅くなりましたが、進捗具合の報告をやって行きましょう。
上表のとおり、今回は目標を達成することは出来ませんでした……。
マップ制作自体には、徐々に慣れてきているので制作速度自体は上がっているのですが、とあるゲームにハマってしまい、このような結果となりました。
そのことについては、後述させて頂くとして、いよいよ、シナリオ制作も再開していきます。
マップ制作もラスダン,隠しダンを除いて、後4マップですので、今週で完了できると踏んでおります。
それが終わりったら、ようやくシナリオ作成になるわけですね……。
何はともあれ、まずは今週中に残りのマップを完成させましょう!
そして、遅れた理由ですが、「elona」にハマってしまいました……。
フリゲ会ではかなり有名だと思いますので、ゲームの説明は割愛しますが、これは面白いですね。
今まで何回もやろうとしては、進め方がわからずに断念を繰り返していたのですが、たまたまニコニコ動画の方で解説動画を見つけましてね。
その解説動画に習いながら、ちょこっとやるつもりが、抜け出せなくなってしまいました。
今週はなんとかゲームのプレイ時間をセーブして、制作活動に打ち込んでいきたいと思います。
さて、今週はこの辺りで終わりたいと思います。
次週は……7/1(日)を予定……って、もう7月ですか……。
近頃一週間過ぎるのが異様に早い気がする……と言った所で、待て次回ッ!
管理人ことゆたぽんです。
遅くなりましたが、進捗具合の報告をやって行きましょう。
項目名 | 達成値 | 今回目標値 | 次回目標値 | 判定 |
シナリオ | 41% | 41% | 50% | 可 |
グラフィック | 77% | 72% | 77% | 可 |
システム | 25% | 15% | 25% | 可 |
マップ | 73% | 80% | 83% | 不可 |
上表のとおり、今回は目標を達成することは出来ませんでした……。
マップ制作自体には、徐々に慣れてきているので制作速度自体は上がっているのですが、とあるゲームにハマってしまい、このような結果となりました。
そのことについては、後述させて頂くとして、いよいよ、シナリオ制作も再開していきます。
マップ制作もラスダン,隠しダンを除いて、後4マップですので、今週で完了できると踏んでおります。
それが終わりったら、ようやくシナリオ作成になるわけですね……。
何はともあれ、まずは今週中に残りのマップを完成させましょう!
そして、遅れた理由ですが、「elona」にハマってしまいました……。
フリゲ会ではかなり有名だと思いますので、ゲームの説明は割愛しますが、これは面白いですね。
今まで何回もやろうとしては、進め方がわからずに断念を繰り返していたのですが、たまたまニコニコ動画の方で解説動画を見つけましてね。
その解説動画に習いながら、ちょこっとやるつもりが、抜け出せなくなってしまいました。
今週はなんとかゲームのプレイ時間をセーブして、制作活動に打ち込んでいきたいと思います。
さて、今週はこの辺りで終わりたいと思います。
次週は……7/1(日)を予定……って、もう7月ですか……。
近頃一週間過ぎるのが異様に早い気がする……と言った所で、待て次回ッ!
皆さん、こんにちは。
管理人ことゆたぽんです。
ついにPart10まで来てしまったわけですが、完成具合は1/3程度です。
どれだけ遅くても今年中には完成、10月までにテストプレイができる所まで進みたいですね。
さて、進捗具合の方ですが、以下の通りです。
ご覧のとおり、一応目標は達成できています。
やはり街系のマップ制作に時間がかかりますね……。
ダンジョンやフィールドは1~2時間程度で作れるようになったのですが。
次回の目標はラスダン以外の完成です。
今週はマップ制作だけに注力していたので、他の項目は全く進展なしです。
これだけで終わってしまうのは、余りにも寂しすぎるので、今作の戦闘システムについて触れておきたいと思います。
上記のSSを見ても分かる通り、今作はオードソックスな「ターン制+フロントビュー形式」を採用しています。
俗に言う「ドラクエ形式」ですね。
それに加えて、技を使うのに必要なコストを魔法は"MP"、特技は"FP"という形で分けています。
更に双方の最大値を"100"固定にして、MPは毎ターン上昇、FPは各行動で上下する仕組みにしています。
(※SSのMPは"90"になっていますが……)
まだ戦闘テストは一切していませんが、この仕様は変更しないですかね。
テストの中でMP(もしくはFP)が足りなくて技が全然使えない、という状況が起きれば何か考えましょう。
現時点では、1ターン消費してMP,FPを上昇させるコマンドを考えています。
ここまで文章だけで書いてきましたので、大半の人がイメージしにくいのではないかと思います。
いずれですが、戦闘シーンの動画を公開しますので、それまで首を長くしてお待ち下さい。
さて、今回はこの辺で終わりにしましょうかね。
そういえば、これは余談ですが、テイルズの新作が発表されましたね。
戦闘シーンの動画を見ましたが、TOGみたいな感じになるんですかね。
個人的にあの戦闘は難しかったので、TOXみたいな感じがいいなぁ~というのが私の感想ですね。
しかし、主人公イケメンすぎでしょう……銀髪に黒メッシュとか……。
それでは、次回は6/17(日)にお会いしましょう。
アトリエ、世界樹、テイルズ……メガテン4もあるみたいだし、ゲームする時間が足りてないですね。
管理人ことゆたぽんです。
ついにPart10まで来てしまったわけですが、完成具合は1/3程度です。
どれだけ遅くても今年中には完成、10月までにテストプレイができる所まで進みたいですね。
さて、進捗具合の方ですが、以下の通りです。
項目名 | 達成値 | 今回目標値 | 次回目標値 | 判定 |
シナリオ | 41% | 41% | 41% | 可 |
グラフィック | 77% | 72% | 77% | 可 |
システム | 25% | 15% | 25% | 可 |
マップ | 60% | 50% | 80% | 可 |
ご覧のとおり、一応目標は達成できています。
やはり街系のマップ制作に時間がかかりますね……。
ダンジョンやフィールドは1~2時間程度で作れるようになったのですが。
次回の目標はラスダン以外の完成です。
今週はマップ制作だけに注力していたので、他の項目は全く進展なしです。
これだけで終わってしまうのは、余りにも寂しすぎるので、今作の戦闘システムについて触れておきたいと思います。
上記のSSを見ても分かる通り、今作はオードソックスな「ターン制+フロントビュー形式」を採用しています。
俗に言う「ドラクエ形式」ですね。
それに加えて、技を使うのに必要なコストを魔法は"MP"、特技は"FP"という形で分けています。
更に双方の最大値を"100"固定にして、MPは毎ターン上昇、FPは各行動で上下する仕組みにしています。
(※SSのMPは"90"になっていますが……)
まだ戦闘テストは一切していませんが、この仕様は変更しないですかね。
テストの中でMP(もしくはFP)が足りなくて技が全然使えない、という状況が起きれば何か考えましょう。
現時点では、1ターン消費してMP,FPを上昇させるコマンドを考えています。
ここまで文章だけで書いてきましたので、大半の人がイメージしにくいのではないかと思います。
いずれですが、戦闘シーンの動画を公開しますので、それまで首を長くしてお待ち下さい。
さて、今回はこの辺で終わりにしましょうかね。
そういえば、これは余談ですが、テイルズの新作が発表されましたね。
戦闘シーンの動画を見ましたが、TOGみたいな感じになるんですかね。
個人的にあの戦闘は難しかったので、TOXみたいな感じがいいなぁ~というのが私の感想ですね。
しかし、主人公イケメンすぎでしょう……銀髪に黒メッシュとか……。
それでは、次回は6/17(日)にお会いしましょう。
アトリエ、世界樹、テイルズ……メガテン4もあるみたいだし、ゲームする時間が足りてないですね。
皆さん、こんにちは。
管理人ことゆたぽんです。
予定日より一日早い進捗報告です。
明日はリアルの事情で更新できそうにありませんので、本日になりました。
いつも通りの流れで報告していきましょう。
……とその前に【その他】の項目を撤廃して、【マップ】に変更しています。
【マップ】のように下記項目以外で追加があれば、その名称で表に追加していこうと思います。
……【その他】だとわかりにくく、パーセントが上がらないので余り進んだように見えない。
つまり、自分のモチベーションが下がるからという理由です。
そもそも、この表自体が自分のモチベーション管理を目的としたものですしね……。
納期がないと頑張れない人間……それが私です。
さて、今回は他の項目で目標値を上回ることができました。
理由としては、【グラフィック】から説明します。なんと、タイトル画面の作成が完了しました!
この記事を書いた後、HPにSSを載せるので出来栄えはそちらを確認してみてください。
今作品のイメージカラーは"茶色"ですので、それを意識した画面にしてみました。
後は、「ひきも記」様の所で公開されているタイトル画面を改造するスクリプトを使っています。
……といっても、SSではそれがわかりませんが。
続いて、【システム】の項目ですが、これは戦闘画面のベースが出来上がったことですね。
戦闘システムは、「オレ、勇者」でも使わせて頂いた「ストレイキャット」様の"XP風バトル"を使っています。
今作品は、戦闘メンバーが最大6人ですので、それに対応できる画面調整したり、グラフィックを作る必要がありました。
マップ制作が行き詰まったので。息抜きにちょこっとやるつもりが、気付いたらほぼ理想のものが出来上がっていた。
というわけです。
戦闘画面は、まだ基盤ができただけで、未完成ですのでSSは後日です。
最後に本題である【マップ】ですが、上でも書いている通り、今回から単独で項目を持つことになりました。
自分でも気付いているのですが、この管理方法かなり適当ですよね。
えーと、マップの総数は現時点で40個で、作成済みが15個になります。
ですので、大体1/3は完了しましたね。次回までの目標は1/2完了です。
ダンジョンを作るのは若干慣れてきたのですが、街が手強い……。
と、いったような感じです。
しかし、今週は頑張った。先週1マップ、今週4マップという格差。
いや、これは単にサボっていただけだ。いつも今週のように集中出来ればどれだけ作業が捗ることか……。
それでは、これで第9回目の報告を終了します。
次も笑顔で報告できるように頑張りたいと思います。
次回は、6/3(日)ですね。
さぁ~て、来週のゆたぽんさんは~?
・土橋さんのあとがきセンスに脱帽する
・会社で眠気覚ましにガムを噛みすぎて腹を下す
・マップ制作に没頭していたつもりが戦闘テストをしていた
の三本です。
12/5/21 17:30 追記
どうやらHPが更新されていないようですね……。
サーバー上には、データがあるはずなのに。
というわけで、HPが直るまでここで公開します。
管理人ことゆたぽんです。
予定日より一日早い進捗報告です。
明日はリアルの事情で更新できそうにありませんので、本日になりました。
いつも通りの流れで報告していきましょう。
……とその前に【その他】の項目を撤廃して、【マップ】に変更しています。
【マップ】のように下記項目以外で追加があれば、その名称で表に追加していこうと思います。
……【その他】だとわかりにくく、パーセントが上がらないので余り進んだように見えない。
つまり、自分のモチベーションが下がるからという理由です。
そもそも、この表自体が自分のモチベーション管理を目的としたものですしね……。
納期がないと頑張れない人間……それが私です。
項目名 | 達成値 | 今回目標値 | 次回目標値 | 判定 |
シナリオ | 41% | 41% | 41% | 可 |
グラフィック | 77% | 72% | 77% | 可 |
システム | 25% | 15% | 25% | 可 |
マップ | 38% | 38% | 50% | 可 |
さて、今回は他の項目で目標値を上回ることができました。
理由としては、【グラフィック】から説明します。なんと、タイトル画面の作成が完了しました!
この記事を書いた後、HPにSSを載せるので出来栄えはそちらを確認してみてください。
今作品のイメージカラーは"茶色"ですので、それを意識した画面にしてみました。
後は、「ひきも記」様の所で公開されているタイトル画面を改造するスクリプトを使っています。
……といっても、SSではそれがわかりませんが。
続いて、【システム】の項目ですが、これは戦闘画面のベースが出来上がったことですね。
戦闘システムは、「オレ、勇者」でも使わせて頂いた「ストレイキャット」様の"XP風バトル"を使っています。
今作品は、戦闘メンバーが最大6人ですので、それに対応できる画面調整したり、グラフィックを作る必要がありました。
マップ制作が行き詰まったので。息抜きにちょこっとやるつもりが、気付いたらほぼ理想のものが出来上がっていた。
というわけです。
戦闘画面は、まだ基盤ができただけで、未完成ですのでSSは後日です。
最後に本題である【マップ】ですが、上でも書いている通り、今回から単独で項目を持つことになりました。
自分でも気付いているのですが、この管理方法かなり適当ですよね。
えーと、マップの総数は現時点で40個で、作成済みが15個になります。
ですので、大体1/3は完了しましたね。次回までの目標は1/2完了です。
ダンジョンを作るのは若干慣れてきたのですが、街が手強い……。
と、いったような感じです。
しかし、今週は頑張った。先週1マップ、今週4マップという格差。
いや、これは単にサボっていただけだ。いつも今週のように集中出来ればどれだけ作業が捗ることか……。
それでは、これで第9回目の報告を終了します。
次も笑顔で報告できるように頑張りたいと思います。
次回は、6/3(日)ですね。
さぁ~て、来週のゆたぽんさんは~?
・土橋さんのあとがきセンスに脱帽する
・会社で眠気覚ましにガムを噛みすぎて腹を下す
・マップ制作に没頭していたつもりが戦闘テストをしていた
の三本です。
12/5/21 17:30 追記
どうやらHPが更新されていないようですね……。
サーバー上には、データがあるはずなのに。
というわけで、HPが直るまでここで公開します。