2010年03月31日
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皆さん、おはようございます。
管理人ことゆたぽんです。
二週間なんてあっという間に過ぎていきますね。
さて、それでは早速報告をしていきましょう!
前回もお話した通り、今回からはシナリオ作成に入っています。
目標値にはあと僅かですが、達することができませんでした。
次回は、なんとか達成したいと思います。
今作のシナリオは、ドラクエⅣのような形式にしています。
ご存知ではない方のために説明いたしますと、大半のRPGのシナリオは初めから主人公視点で始まると思います。
ドラクエⅣは、最初は仲間になるキャラの視点で物語が始まり、最終章でようやく勇者(主人公)視点になるという形式でした。
今作もドラクエⅣより、もっと短い内容ですが、プロローグは仲間キャラ視点のシナリオとなっています。
現在は、そのプロローグを作成中ですね。
マップ制作の方は、ラスダン、隠しダン、イベント用マップ(これは必要時に随時作成)以外は完成しました。
ワールドマップはドラクエ等のようなフィールド形式ではなく、世界地図形式?(正しくはなんというのでしょうか?)にしました。
HPの方にSSとして公開いたしましたので、お時間のある方は是非見てみてください。
進捗報告はこんなものですかね。
以下は余談ですが、ついに「アーシャのアトリエ」が発売されましたね。
皆さんはお買いになられましたか?私は勿論、ガストショップ予約で買いましたよ。
現在、約8時間くらいプレイしましたが、やはり音楽が素晴らしい。
サントラを聞く限りでは、メルルのようなロック調の曲は少ないようですが、通常戦闘曲タマランですね。
3Dグラもロロナの頃とは段違いに綺麗になっていますよ。
最初のダンジョンに入った時、思わず感嘆の声をあげてしまいました。
さて、それではこの辺で終わりたいと思います。
次回は、7/15(日)ですね。
恐らく三連休だったはずなので、もしかしたら実家に帰省しているかもしれません。
その場合は、報告が送れるかもしれませんので、ご承知ください。
では、待て次回!
管理人ことゆたぽんです。
二週間なんてあっという間に過ぎていきますね。
さて、それでは早速報告をしていきましょう!
項目名 | 達成値 | 今回目標値 | 次回目標値 | 判定 |
シナリオ | 48% | 50% | 55% | 可 |
グラフィック | 77% | 72% | 77% | 可 |
システム | 25% | 15% | 25% | 可 |
マップ | 83% | 83% | 83% | 可 |
前回もお話した通り、今回からはシナリオ作成に入っています。
目標値にはあと僅かですが、達することができませんでした。
次回は、なんとか達成したいと思います。
今作のシナリオは、ドラクエⅣのような形式にしています。
ご存知ではない方のために説明いたしますと、大半のRPGのシナリオは初めから主人公視点で始まると思います。
ドラクエⅣは、最初は仲間になるキャラの視点で物語が始まり、最終章でようやく勇者(主人公)視点になるという形式でした。
今作もドラクエⅣより、もっと短い内容ですが、プロローグは仲間キャラ視点のシナリオとなっています。
現在は、そのプロローグを作成中ですね。
マップ制作の方は、ラスダン、隠しダン、イベント用マップ(これは必要時に随時作成)以外は完成しました。
ワールドマップはドラクエ等のようなフィールド形式ではなく、世界地図形式?(正しくはなんというのでしょうか?)にしました。
HPの方にSSとして公開いたしましたので、お時間のある方は是非見てみてください。
進捗報告はこんなものですかね。
以下は余談ですが、ついに「アーシャのアトリエ」が発売されましたね。
皆さんはお買いになられましたか?私は勿論、ガストショップ予約で買いましたよ。
現在、約8時間くらいプレイしましたが、やはり音楽が素晴らしい。
サントラを聞く限りでは、メルルのようなロック調の曲は少ないようですが、通常戦闘曲タマランですね。
3Dグラもロロナの頃とは段違いに綺麗になっていますよ。
最初のダンジョンに入った時、思わず感嘆の声をあげてしまいました。
さて、それではこの辺で終わりたいと思います。
次回は、7/15(日)ですね。
恐らく三連休だったはずなので、もしかしたら実家に帰省しているかもしれません。
その場合は、報告が送れるかもしれませんので、ご承知ください。
では、待て次回!
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