2010年03月31日
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祝! 明日をあさっても ~旧校舎の謎~ 公開ッ!
この制作メモも今回でPart10になります。
前作も同じ数だったと思います。
日付だけでも見てみると"4ヶ月"かかったことになりますね。
けど、目標が今年中に公開することだったので、目標は達成した事になります。
っと、駄文はここまでにしておいて(語りだすと長くなるので……)、
前作もそうだったのですが、自分以外の人がプレイして初めてわかるバグってあると思うのです。
ですので、バグを発見したらメールかBBSで知らせてくれると助かります。
バグ修正も自分のスキルアップに繋がりますからね。
というわけで、どれだけの方がプレイしてくれるかはわかりませんが、
是非、楽しんでくださいッ!
以上。
この制作メモも今回でPart10になります。
前作も同じ数だったと思います。
日付だけでも見てみると"4ヶ月"かかったことになりますね。
けど、目標が今年中に公開することだったので、目標は達成した事になります。
っと、駄文はここまでにしておいて(語りだすと長くなるので……)、
前作もそうだったのですが、自分以外の人がプレイして初めてわかるバグってあると思うのです。
ですので、バグを発見したらメールかBBSで知らせてくれると助かります。
バグ修正も自分のスキルアップに繋がりますからね。
というわけで、どれだけの方がプレイしてくれるかはわかりませんが、
是非、楽しんでくださいッ!
以上。
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みなさんこんばんは。
HPの方をご覧の方は、すでにお気づきかと思われますが、
ゲーム紹介ページの方が色々と更新されております。
まだ見てないという方は、是非。
それでは、いつもの報告を。
◇進捗状況
・新旧共に最終テストのみ
◇次回までの課題
・公開
というわけで、旧作のアップデート及び新作が完成しましたッ!
と言ってもまだ最終のテストをやっていないので公開は少し先になりそうです。
予定では、今週いっぱいテストに費やし、土日のどちらかで公開しようかと思っております。
それでは、みなさん楽しみにしておいてくださいッ!!
HPの方をご覧の方は、すでにお気づきかと思われますが、
ゲーム紹介ページの方が色々と更新されております。
まだ見てないという方は、是非。
それでは、いつもの報告を。
◇進捗状況
・新旧共に最終テストのみ
◇次回までの課題
・公開
というわけで、旧作のアップデート及び新作が完成しましたッ!
と言ってもまだ最終のテストをやっていないので公開は少し先になりそうです。
予定では、今週いっぱいテストに費やし、土日のどちらかで公開しようかと思っております。
それでは、みなさん楽しみにしておいてくださいッ!!
みなさんこんばんは。
ここ最近停滞しているHPの更新についてですが、
今作のシステム面のページでも作成しようかと思っています。
といっても、”シンボルエンカウト”やアイテムの購入や宿屋を”BP”という変数を用いていることくらいしか
ないのですが……。
上記のBPシステムを作成しているときに不便だなぁ~と思ったことをひとつ。
ツクールVXの変数ってアイテム名を直に格納出来ないんですね。
色々工夫したら出来そうですけど……。
っと、独り言はこの程度にしておいて、進捗状況の箇条書きを以下に。
◇進捗状況
・新作:戦闘バランス調整 ほぼ済み
:BGM選定 ほぼ済み
・旧作:進展なし
◇次回までの課題
・新作:戦闘バランスの微調整
:BGM選定 残り
:サブイベント 作成
・旧作:BGM選定
……12月中に完成したいなぁ……。
ここ最近停滞しているHPの更新についてですが、
今作のシステム面のページでも作成しようかと思っています。
といっても、”シンボルエンカウト”やアイテムの購入や宿屋を”BP”という変数を用いていることくらいしか
ないのですが……。
上記のBPシステムを作成しているときに不便だなぁ~と思ったことをひとつ。
ツクールVXの変数ってアイテム名を直に格納出来ないんですね。
色々工夫したら出来そうですけど……。
っと、独り言はこの程度にしておいて、進捗状況の箇条書きを以下に。
◇進捗状況
・新作:戦闘バランス調整 ほぼ済み
:BGM選定 ほぼ済み
・旧作:進展なし
◇次回までの課題
・新作:戦闘バランスの微調整
:BGM選定 残り
:サブイベント 作成
・旧作:BGM選定
……12月中に完成したいなぁ……。
みなさんこんばんは。
半月毎の進捗報告です。
新作のメインシナリオが完成したので、
今現在は旧作の見直しを行っています。
結構大幅な見直しになりそうですね(シナリオとか戦闘バランスがメイン)
というわけで、下記に状況を箇条書きで
◇進捗状況
・新作:メインシナリオ 完成(見直し済み)
:PTキャラ ステータス仮調整 済み
:敵キャラ 1/2 ステータス仮調整 済み
・旧作:メインシナリオ 再作成 ほぼ完成
:戦闘バランス 再調整 ほぼ完成
◇次回までの課題
・新旧共通:戦闘バランス 調整
:BGM 選定
以上です。
半月毎の進捗報告です。
新作のメインシナリオが完成したので、
今現在は旧作の見直しを行っています。
結構大幅な見直しになりそうですね(シナリオとか戦闘バランスがメイン)
というわけで、下記に状況を箇条書きで
◇進捗状況
・新作:メインシナリオ 完成(見直し済み)
:PTキャラ ステータス仮調整 済み
:敵キャラ 1/2 ステータス仮調整 済み
・旧作:メインシナリオ 再作成 ほぼ完成
:戦闘バランス 再調整 ほぼ完成
◇次回までの課題
・新旧共通:戦闘バランス 調整
:BGM 選定
以上です。
みなさん、こんばんは。
前回はメインシナリオの完成と書いたのですが、
思わぬ予定変更があったのでまだ終わっていません。
その予定変更のないようなのですが、
「あまり動きのないイベント(会話オンリー)は、 ピクチャーを使ってADV方式で表現しよう!」
と突然思いつき、それの手直しに結構時間がかかってしまったのと、
単純に私がサボっていたせいでございます。
ピクチャーを使ってのイベント表現は、現代もののRPGを作る上では、
どうしても必要になってくると私は思っています(現代ものの素材って少ないですし……)。
なので、いづれは導入する予定だったのですが、まぁ、早いうちにやってしまえと。
と、ズラズラ長文を書いてしまいましたが、以下に定例のごとく箇条書きで
◇進捗状況
・メインシナリオ 2/3済み。
◇次回までの課題
・メインシナリオ 完成および見直し
追記ですが、前にも書いたような気がするのですが、
前作のver.upの作成にもそろそろ取り掛かろうと思っています。
できれば、前作の方を先に公開か同時公開にしたいので……。
それでは、今日はここまで。
次回までにメインシナリオの完成を祈って……アーメン
前回はメインシナリオの完成と書いたのですが、
思わぬ予定変更があったのでまだ終わっていません。
その予定変更のないようなのですが、
「あまり動きのないイベント(会話オンリー)は、 ピクチャーを使ってADV方式で表現しよう!」
と突然思いつき、それの手直しに結構時間がかかってしまったのと、
単純に私がサボっていたせいでございます。
ピクチャーを使ってのイベント表現は、現代もののRPGを作る上では、
どうしても必要になってくると私は思っています(現代ものの素材って少ないですし……)。
なので、いづれは導入する予定だったのですが、まぁ、早いうちにやってしまえと。
と、ズラズラ長文を書いてしまいましたが、以下に定例のごとく箇条書きで
◇進捗状況
・メインシナリオ 2/3済み。
◇次回までの課題
・メインシナリオ 完成および見直し
追記ですが、前にも書いたような気がするのですが、
前作のver.upの作成にもそろそろ取り掛かろうと思っています。
できれば、前作の方を先に公開か同時公開にしたいので……。
それでは、今日はここまで。
次回までにメインシナリオの完成を祈って……アーメン