忍者ブログ
2010年03月31日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




皆さん、こんにちは。
管理人ことゆたぽんです。
前回の報告からすでに二週間経っていることに驚きを隠せないゆたぽんです。

定例通り、進捗状況の報告から。

◇シナリオ:45%
◇グラフィック:0%
◇システム:40%

GWがあったにも関わらず、進捗具合は芳しくありません……。
というのも、【妖怪物語(仮)】を作っていたつもりが、
いつの間にか【明日をあさっても】の続編を作っていたのです。
戦闘テスト用に【あしあさ】キャラのデータを拝借したのですが、「いっそのこと、本格的に作ってみるか」
と思ってしまった次第でありまして、いい事なのか悪いことなのかの判断し辛いところです。

話が飛びますが、SSに関して触れておこうと思います。
これが噂の【DTS(ダンジョン探索システム)】の概要?になっております。
お気づきの方もおられるかもわかりませんが、これはフリーゲームの【名もなき島】のシステムを
再現したものになっています(もしかしたら、他にもあるのかもしれませんが……)。

今回のまとめですが、
【明日をあさっても 異世界編(仮)】の制作は継続し、完成したら公開しようと思います。
ホームページの方も更新しないといけませんね。
今週の土日で、各キャラのスキルのアニメーションを作っておりました。
【妖怪物語(仮)】は、とりあえず、サブ進行というわけで、
次回からは、新カテゴリーを立ち上げて、そこへ進捗状況の報告をしていきたいと思います。

長くなりましたが、この辺で報告を終了させていただきます。
それでは、次回は5/21~22にお会いしましょう。
待て! 次回ッ!
PR
 みなさん、こんにちは。管理人ことゆたぽんです。

前回の報告から二週間経ったようなので、経過報告をしたいと思います。


◇シナリオ : 40% 
◇グラフィック : 0% 
◇システム  : 12%


以下、各項目の詳細を。

・シナリオ
⇒プロットの作成が終了したので、実際に文章を書いている途中です。
 といっても、毎日1時間程度しか出来ない(集中力が続かない)ので、結構遅いです。
  今回は、ノベル風RPGというか、RPG風ノベルみたいなものを意識しているので、
  地の文(だったはず)も書いているのですが、結構難しいですね。


・グラフィック
⇒前回同様、全く進んでないです。
というか、これの制作始めてから一度も真面目に絵を描いてないんだけど、大丈夫なんだろうか……。


・システム
⇒ダンジョン探索システム、改めまして【DTS】ですが、ダンジョンの深さみたいなものを、
常に画面に表示しておきたいんですが、誰かそんな感じのスクリプトを公開しているサイト知らないですかね?
簡単に言うと、「変数の値を常に画面に表示したい」んですが、自分で探した限りでは見つからなかったです。

それと、戦闘システムについてですが、『回想領域』さんの【ATLB】を採用しようかなと思っています。
後、【通常攻撃】のコマンドを無くすのは、『KGC』さんの【個別戦闘コマンド】がいいのかな。

以上が進捗報告です。
次回は、二週間後の4/23か24にお会いしましょう。

それでは、「待て、次回ッ!」
 皆さん、こんばんは。本日二度目の記事です。

一つ目の記事にも書きましたが、こちらでは現在製作中の「妖怪もの」について触れたいと思います。
というものの、タイトルはまだ決まっておらず、「妖怪物語(仮)」とさせて頂いております。

今作品のテーマといたしまして、まず第一にみんな大好き【学園もの!】をベースに、
【妖怪】をミックスしました!(大変有りがちですが……)
上記のテーマに、私が個人的に少女漫画に対して抱いているイメージ(固定概念?)を
更にミックスした内容になっております。

主人公は、少女漫画らしく女子高生!!(っしゃぁああ!!
しかも、妖怪ものの主人公らしく、妖怪が視える特別な能力、及び強力な妖力を所持しており、
案の定、人間に対して距離を置いて接しています。

……っと、あんまり調子に乗って書きすぎると、設定が変更された場合に大変なことになるのでこの辺で。

本題の進捗状況ですが、今回からは各項目をパーセント表記で行きたいと思います。

◇シナリオ   : 20%  ――プロット作成中
◇グラフィック : 0 %  ――未着手
◇システム   : 10%  ――ダンジョン探索システム作成中

・シナリオは、既に最後までの流れは出来上がっており、後は基盤(プロット)を作って
実際に文章へと起こすだけですね(個人的には、これが一番難しいのですが……)。
・グラフィックは、一応自作絵に挑戦するつもりなのですが、 
無理そうなら、『あしあさ』でお世話になった『モロマガ』さんの実験室で錬成します。
・システムの方で書いている【ダンジョン探索システム】については、
完成しましたらSSを載せたいと思います。

一つ目の記事同様に長々と書きましたが、これで報告の方は終りにします。
今日から進捗管理を始めて行きます。間隔は、大体二週間程度を考えております。
ですので、次回は4/8~4/10辺りを目処に報告したいと思います。

それでは、本日はこの辺で失礼いたします。
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/14 ゆたぽん@管理人]
[05/12 名無し@ゆたぽんぶろぐ]
[05/25 リオ・ベルト]
[05/20 管理人:ゆたぽん]
[05/18 リオ・ベルト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆたぽん
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1989/06/02
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]