忍者ブログ
2010年03月31日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております。
管理人こと、ゆたぽんです。

 前回の更新から約一月程経ちました。
「紅白RPG」の作品投稿の締め切りまで残り半月程度になりました。
 私の方は、本日、最終デバッグが完了し、作品を提出してきました。
これで、とりあえずは一段落ついたことになります。
 後は運営の方から、バグ発見の報告等が無い限りすることはないかと思っています。
「紅白RPG」の開催は12月からなので、次回作の制作に取り掛かっていこうと思います。


以下から次回作について報告を。

 次回作についてですが、候補として二作品が浮かんでいます。
一つ目は、以前から作ろうと思っていた「ファンタジー系の長編もの」で、
一応、現在進行形でシナリオをちまちま考案中です。

 二つ目は、「明日をあさっても 異世界?編」で採用した「DTS」を改良版を搭載した
「短編探索もの」を考えています。
こちらの方は、もっと「DTS」の操作性を良くしたいので、何らかの方法を考案中です。

 どのみち、どちらを製作するのにあたって「RGSS2」の知識が必要になってくると思うので、
「Ruby」を勉強しようかと思っています。
 来週末にある応用情報が終わったら始めようかな~と考えています。



 なんだか、近況報告も交えた内容になってしまいましたが、
この辺で終わりにしておこうと思います。
 次回の更新は……報告することが何もなければ、一月後位に日記書こうかと思います。
ホームページの更新は、「紅白RPG」終了まで無いと思います。
 それでは、皆さんごきげんよう!



 追記、私が個人的に応援している「ゆーやけドットコム」にて、
最新作「Grimoire Hearts」が公開されましたので、是非、プレイしてみてください!
 私は、もちろん「カノン」押しです。女剣士は漢の浪漫。
PR
皆さん、こんばんは。
管理人のゆたぽんです。

早速ですが、進捗状況の報告を始めていきたいと思います。

◇シナリオ:100%
◇システム:100%
◇グラフィック:100%

上記のとおり、ひと通り完成しました。
現在は、デバッグ作業に勤しんでおります。
その作業も今週で終わると思いますので、
次週の土日で作品の投稿作業に移る予定です。

今週の報告は以上になります。
次回の報告は……どうしましょう。
また、その時になって、報告することがありましたら、
記事を書こうと思います。

それでは、またお会いしましょう!
皆さん、こんばんは。
管理人ことゆたぽんです。

前回の更新から二週間経過しましたので、
進捗報告をしていきたいと思います。


◇シナリオ:60%
◇システム:50%
◇グラフィック:60%


以下にそれぞれの詳細について。

◇シナリオ◇
 テキストエディタへの書込みは終わり、
現在は、ツクールで実際にシナリオを作成中です。
 文章の見直しも兼ねながら、随時思いついたネタを追加しているところです。
予定では、今日中には終わると思います。

◇システム◇
 一応、データベース関連とスクリプト関連で分類してみました。
 スクリプト関連は、以前から試してみたかった【ストレイキャット】様の【XP風バトル】を筆頭に、
導入予定だったものの動作チェックが完了したところです(現時点での)。
今後、追加するスクリプトは恐らく無いと思いますので、スクリプト関連はひとまず、完了です。
 反面、データベース関連は、全く手付かずとなっていますので、進捗状況は50%としています。

◇グラフィック◇
 前回に【「顔グラ」・「敵グラ」・「チップ関係」・「背景」の四項目】と分類しましたので、それを元にします。
 顔グラの表情差分は完了し、チップ関係もFSMでリクエストした分を作成して頂き、
順調に進んでいます。
 タイトル画面も昨日、半日かけて作成しました。
そのお陰で今までの中で一番良いタイトル画面が出来上がりました。
 残りは、「敵グラ」と「エンディング」ですが、「敵グラ」の方は、
イメージ通りのものがなければ、FSMでリクエストしてみようかな、と思っています。
余裕があれば、自分で描いてみたいんですけど、まだハードルが高いですね。
 「エンディング」は、シナリオが完成してから作成に入る予定です。


進捗報告は、これで以上です。
現在の所は、順調に進んでいますね。
というわけで、次回の更新は9/10~11になります。
それでは皆さん、次回の更新でお会いしましょう!
皆さん、再びこんばんは。
管理人こと(ry

1つ前の記事で書きたいことは書きましたので、
当記事では、進捗状況を簡潔に報告していきたいと思います。


◇シナリオ:40%
◇システム:0%
◇グラフィック:12%


以下から、それぞれの詳細について。

◇シナリオ◇
全体の構想は完了し、現在は見直し中です。
絵を描いている間に思いついたネタ等を追記しながら、テキストエディタに書き綴ってます。

◇システム◇
未だに「システム」がどこまでの範囲なのかが不明。
一応、ツクール上のデータベース関連やスクリプト、イベント関連のはずです。
進み具合は、まだプロジェクト自体立ち上げていないので、0%です。

◇グラフィック◇
グラフィック関連は、「顔グラ」・「敵グラ」・「チップ関係」・「背景」の四項目に分割してます。
進んでいるのは、「顔グラ」のみです。
しかもまだ、ベースの表情のみで、喜怒哀楽は作成中です。
キャラチップは、本日【FSMリクエスト掲示板】に依頼しました。
残りは全く未着手です。


こうやって、文章に書きながらまとめてみると、あまりにも進んでいなさ過ぎて焦ってます。
なんだか、間にあう気がしないですね。
しかし、【RPG紅白合戦】に出場することは、私の作品たちの知名度を上げることに
繋がるかもしれないので、是が非でも完成させたい、いや、完成させる!

というわけで、明日からお盆に入るので、早速、製作活動から離れてしまいます!
どうなる【オレ、勇者】!
どうなるゆたぽん!
その結末やいかに!!

次回、「勇者の剣という名のビニール傘でイェイッ!」
君の心に勇気は宿っているか!?

以上、【オレ、勇者】の進捗状況 Part1でした。
次回の更新は、8/27,28にお会いしましょう!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/14 ゆたぽん@管理人]
[05/12 名無し@ゆたぽんぶろぐ]
[05/25 リオ・ベルト]
[05/20 管理人:ゆたぽん]
[05/18 リオ・ベルト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆたぽん
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/06/02
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]