忍者ブログ
2010年03月31日
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、こんにちは。

近頃、時間の流れがやけに早く感じるようになりました。
前回の更新からもう二週間も経ったという事実に驚きを隠せません……。
年度末ということもあり、ただ単に仕事が忙しいからそう感じるのか、それとも(まだ二十代とはいえ)歳をとってしまったからなのか……。

それは置いておいて、アトリエシリーズで有名なガストが新作を発表しましたね。
錬金術RPGがやりたい私としては、非常にガッカリだったのですが、新作ゲームの情報をみる限りでは、ガストのグラフィック技術がメルルの時よりも上がっているように感じます。
それはそれで、喜ばしい限りなのですが……私はこう言いたい。
「マナケミアの続編を出してくれ!」と。続編じゃなくてもいいので、似たような雰囲気のものを、是非お願いします。


さて、余談はこの位にしておいて、本題の進捗報告をしていきたいと思います。
まずは、パーセント表記からいきましょう。

○シナリオ:37/40%(40%)
○グラフィック:53/50%(58%)
○システム:15/15%(15%)
○その他:15/15%(15%)
○テスト:0/0%(0%)
※「項目名」:「現在値」/「前回目標値」%(「次回目標値」%)

……シナリオが進まない。
後はラスボスとの会話を残すところなのですがね……。
今までの日記で書いたかどうかは覚えていないのですが、今作はテイルズオブシリーズで言うところの「スキット」のような会話イベントを取り入れようと考えています。
この「スキット(仮称)」に関しては、余裕があればここで紹介しようかと考えておりますので、期待せずにお待ちください。

反面、グラフィックは目標値を上回って達成できました。
作業内容としては、メインキャラの色塗りは完了し、残りは敵キャラのみになりました。
まだ、本番とも言える表情作成が残っている上、残りを作成する過程で自身の技術が上がっていけば、作り直しも視野に入れているので、まだまだ手放しでは喜べませんね。
また、今回は歩行グラの改変も自分でやりました。
出来の善し悪しは置いておいて、色変え程度なら私でもできることに気付き、今週の土日でメインキャラの歩行グラは完成しました。これが大幅達成の理由ですね。
SAIを手に入れたことでグラフィック関連の作業が捗っています。
私は、ゲーム制作に置いて、なるべく自作(改変も含む)で作りたいと考えているんで助かりますね。

今作品では、今までの製作過程でやって来なかったことをやっていきたいと考えています。
例えば、テストプレイの動画やシステム解説の動画を作ってみたり、サイトの内容を充実させてみたり等、直接ゲーム製作に関わり合いのないことにも力を入れてみようかな、と……。
それで、肝心のゲーム制作が疎かになってしまっては本末転倒になりますので、ある程度の自重はしないといけませんが。


今回も長々と書きましたが、この辺りで終りたいと思います。
ちなみに、今回もサイトのキャラ紹介ページを更新しましたので、是非見に行ってみてください。
さて、次回の更新は二週間後の3/4(日)になります。
それでは、次回の更新時にはメインシナリオが完成していることを期待し、「待て、次回ッ!」
PR
皆さん、こんにちは。

まずは、下記のパーセント表記を御覧ください。

※「項目名」:「現在値」/「前回目標値」%(「次回目標値」%)


○シナリオ:35/35%(40%)
○グラフィック:40/40%(50%)
○システム:15/15%(15%)
○その他:15/15%(15%)
○テスト:0/0%(0%)

一応、全て目標値は達成しました。
前回が酷かったこともあり、目標値を下げたので達成できて当然ですね……。

各項目について触れていきますと、
シナリオは台詞入りシナリオを継続中で、もう終盤に入っています。
メインキャラの動きも大体掴めてきた感じで、サブイベント等も頭の中にポツポツ浮かんできている状態ですね。
グラフィックは、この日記を書き終わったら色塗り始めていきたいと思います。
他の項目については大きな進捗は有りませんでした。

ここで話が変わりまして、サイトの更新についてお話ししておきたいと思います。
更新の頻度は、この進捗日記に合わせて、二週間に一回程度の頻度で更新していこうと思っていましたが、
サイトの更新内容をアップロードしても、なぜか更新されないので、今回は更新無しになります。
色々調べてはいるんですが、原因不明ということで……。

というわけで、早く色を塗りたくりたくてウズウズしているので、
この辺りで終わりたいと思います。

次回の予定は、同じく二週間後の2/19(日)を予定しています。
それまでには、サイトの更新ができているように祈りつつ、ここで失礼します。

……「巡り廻る」にまたハマってしまった。
これは製作が進まない予感……ッ!

追記:12.02.06
 サイト件ですが、どうやらサーバー側の不具合だそうで、一応ながらサイトの更新は問題なく完了しました。
更新内容は、キャラ紹介のページですので、是非見に行ってみてください。
皆さん、こんにちは。
前回の更新から二週間経ちましたので、予定していた通り、進捗報告をしていきたいと思います。


まず始めに、%表記からです。
※「項目名」:「現在値」/「前回目標値」%(「次回目標値」%)

○シナリオ:25/40%(35%)
○グラフィック:28/20%(40%)
○システム:15/15%(15%)
○その他:15/10%(15%)
○テスト:0/0%(0%)


目標値を達成できなかったのは、シナリオだけですね。
展開自体は頭の中で出来上がっているのですが、
出来上がっているが故に「また明日でいいか」と言い続けているうちに二週間が経過していたという……。

逆にグラフィックの方は、コツを掴んできたためか結構スイスイ描けるようになって来ました。
上手い下手は置いといてですけど……。

サイトの方は、今回は更新なしです。
グラフィックが完成すれば、随時キャラページを更新していこうと思っています。

あまり進まなかったせいで、報告することがありませんね。
そういうことですので、今回はこれで終わりたいと思います。
次回は、2/5(日)の予定です。

それでは、皆さんさようなら


明けましておめでとうございます!
今更のような気がする挨拶をかましつつ、管理人ことゆたぽんの登場です。

宣言通り、本日から新作である【Hello, Dear.】の進捗管理を行なっていきます。
サイトにて「Story」を公開致しましたので、是非ご覧あれ。

管理方法は、「シナリオ」、「グラフィック」、「システム」、「その他」、「テスト」のご種類に分割します。
100%を完成として、かつ、今回からは”目標値"も書いていこうと思います。
……あくまで自己申告での目標値ですので、あまり意味が無いような気がしますが、
そもそもこの進捗管理自体が自身のモチベーションを保つために始めたものですので、気にしない。

では、以下から具体的な進捗状況を書いていきます。
※「項目名」:「現在値」%(「目標値」%)

○シナリオ:25%(40%)
○グラフィック:10%(20%)
○システム:15%(15%)
○その他:10%(10%)
○テスト:0%(0%)

ざっとこんな感じです。
今回はPart1ということで文字だけですが、次回からは公開できそうな画像系のものがありましたら、
ブログに載せていこうと考えています。
また、サイトの方も随時更新していきますので、ご期待ください。

今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。
次回は二週間後の1/21,22辺りにお会いしましょう。

それでは、無事目標値を達成できていることを願って、
待て、次回ッ!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/14 ゆたぽん@管理人]
[05/12 名無し@ゆたぽんぶろぐ]
[05/25 リオ・ベルト]
[05/20 管理人:ゆたぽん]
[05/18 リオ・ベルト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆたぽん
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/06/02
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]