忍者ブログ
2010年03月31日
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、こんにちは。

近頃、時間の流れがやけに早く感じるようになりました。
前回の更新からもう二週間も経ったという事実に驚きを隠せません……。
年度末ということもあり、ただ単に仕事が忙しいからそう感じるのか、それとも(まだ二十代とはいえ)歳をとってしまったからなのか……。

それは置いておいて、アトリエシリーズで有名なガストが新作を発表しましたね。
錬金術RPGがやりたい私としては、非常にガッカリだったのですが、新作ゲームの情報をみる限りでは、ガストのグラフィック技術がメルルの時よりも上がっているように感じます。
それはそれで、喜ばしい限りなのですが……私はこう言いたい。
「マナケミアの続編を出してくれ!」と。続編じゃなくてもいいので、似たような雰囲気のものを、是非お願いします。


さて、余談はこの位にしておいて、本題の進捗報告をしていきたいと思います。
まずは、パーセント表記からいきましょう。

○シナリオ:37/40%(40%)
○グラフィック:53/50%(58%)
○システム:15/15%(15%)
○その他:15/15%(15%)
○テスト:0/0%(0%)
※「項目名」:「現在値」/「前回目標値」%(「次回目標値」%)

……シナリオが進まない。
後はラスボスとの会話を残すところなのですがね……。
今までの日記で書いたかどうかは覚えていないのですが、今作はテイルズオブシリーズで言うところの「スキット」のような会話イベントを取り入れようと考えています。
この「スキット(仮称)」に関しては、余裕があればここで紹介しようかと考えておりますので、期待せずにお待ちください。

反面、グラフィックは目標値を上回って達成できました。
作業内容としては、メインキャラの色塗りは完了し、残りは敵キャラのみになりました。
まだ、本番とも言える表情作成が残っている上、残りを作成する過程で自身の技術が上がっていけば、作り直しも視野に入れているので、まだまだ手放しでは喜べませんね。
また、今回は歩行グラの改変も自分でやりました。
出来の善し悪しは置いておいて、色変え程度なら私でもできることに気付き、今週の土日でメインキャラの歩行グラは完成しました。これが大幅達成の理由ですね。
SAIを手に入れたことでグラフィック関連の作業が捗っています。
私は、ゲーム制作に置いて、なるべく自作(改変も含む)で作りたいと考えているんで助かりますね。

今作品では、今までの製作過程でやって来なかったことをやっていきたいと考えています。
例えば、テストプレイの動画やシステム解説の動画を作ってみたり、サイトの内容を充実させてみたり等、直接ゲーム製作に関わり合いのないことにも力を入れてみようかな、と……。
それで、肝心のゲーム制作が疎かになってしまっては本末転倒になりますので、ある程度の自重はしないといけませんが。


今回も長々と書きましたが、この辺りで終りたいと思います。
ちなみに、今回もサイトのキャラ紹介ページを更新しましたので、是非見に行ってみてください。
さて、次回の更新は二週間後の3/4(日)になります。
それでは、次回の更新時にはメインシナリオが完成していることを期待し、「待て、次回ッ!」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フリーエリア
最新コメント
[05/14 ゆたぽん@管理人]
[05/12 名無し@ゆたぽんぶろぐ]
[05/25 リオ・ベルト]
[05/20 管理人:ゆたぽん]
[05/18 リオ・ベルト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆたぽん
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1989/06/02
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]