忍者ブログ
2010年03月31日
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、お久しぶりです。
管理人ことゆたぽんです。

案の定、前回の報告通りとなりましたね。
報告は明日にしようか迷ったのですが、明日は制作に集中したいので本日にしました。
ということで、第八回目となりました進捗報告を行なって行きたいと思います。

まずは、パーセント表記の方から行きましょう。
今回からは表グラフを使って行きたいと思います。

項目名 達成値 今回目標値 次回目標値 判定
シナリオ 41% 41% 41%
グラフィック 72% 72% 72%
システム 15% 15% 15%
その他 26% 26% 35%

現在、進捗管理しているのはマップ制作だけですので、
それについて述べますと、目標値は達成ですが、イマイチ進み具合が悪いですね。
なんとか5月中には完了させたいです。
さて、今回は前回にも述べましたスキット関係の動画を作るという件ですが、
かなり適当な感じになってしまいましたが、youtubeにアップしました。
動画自体も下に貼り付けましたので、あまり期待せずにご覧下さい。
動画内にもあるメニュー画面ですが、これは「CACAO SOFT」様の「カスタムメニュー」というスクリプトを使って作ったものです。
まだ未完成ですが、個人的にはいい出来栄えなのではないかと自画自賛しています。



さて、他に報告する内容はありませんので、この辺りで終わりにします。
戦闘ができる具合にまで出来上がったら、PV的なものを作りたいなと思いつつ、終ります。
次回は、5/20(日)ですかね。
って、次回報告時点で5月終盤に突入しているじゃないですかー
それでは、目標値を大幅に上回れることをお祈りしながら、これで失礼します。

PR
皆さん、こんにちは。
最近はだいぶと暖かくなりましたね。
まだ朝夜は肌寒い日もありますが……。
油断して体調を崩さないように気をつけましょう!

さて、前置きはこの辺りにしておきましょう。
やって参りました。進捗報告の時間です。

まず初めにパーセント表記から行きましょう。

○シナリオ:41/43%(41%)
○グラフィック:72/72%(72%)
○システム:15/15%(15%)
○その他:23/20%(26%)
○テスト:0/0%(0%)
※「項目名」:「現在値」/「前回目標値」%(「次回目標値」%)

続いて詳細ですが、前回の報告でシナリオの目標値下げたと思ったら下がっていなかったので、下げさせて頂きます。
理由は、前回も述べましたが、マップ制作に打ち込みたいからですね。
そのマップ製作ですが、下書きは一応ほぼ完了です。
まだラスダンとサブダンジョン的なものは残っていますが、予定通り完了ですね。
現在は実際に制作へと入っていますが、思った以上に時間がかかりそうです……。
マップを本格的に作るのは今回が初めてなので時間がかかるのは仕方がないでしょう。
今は1マップ半日程度かかっていますが、目標は1~2時間で1マップのペースで行きたいですね。
一応目標値は、全マップ中1/3くらいはいけるだろうとの判断で立てました。
GW中にチャット動画とマップのSSを公開できたらいいなと思いつつ、報告を終わりたいと思います。

ここから先は余談ですが、以前から気になっていた「CardWirth」というフリーゲームにハマりました。
まだ始めたばかりですが、色々とゲーム制作のネタに使えそうな要素がありますね。
やったことがない人はこの記事をきっかけに是非プレイしてみてください。
ニコニコ動画にもプレイ動画が挙がっていたので、中身は知りたい人はそれを見てみるのもいいかもしれません。

余談はこれで終りまして、次回は4/29(日)にお会いしましょう。
……と言いたいところですが、もしかしたら実家に帰省している可能性があるので、報告できないかもしれません。
その場合はGW中のどこかで報告したいと思います。
それでは、まて次回!
皆さん、こんにちは。

さて、本日も定期報告の時間がやって参りました。
まずが、パーセント表記から行きましょう。

○シナリオ:41/43%(43%)
○グラフィック:72/70%(72%)
○システム:15/15%(15%)
○その他:16/20%(20%)
○テスト:0/0%(0%)
※「項目名」:「現在値」/「前回目標値」%(「次回目標値」%)

……先週サボった結果がこのザマだよ!
サブシナリオは進展ありません……しばらく放置したほうがいいかもしれない。
グラフィックは全キャラ完了し、ツクールサイズへの圧縮も完了しました。
顔グラに関しては、もうやり残したことは無いと思います。
……カノンが余りにも酷いので直したい衝動はありますが、これは余裕があればにしましょう。
マップ製作は、下書きをチマチマやっておりますが、進み具合は芳しくありませんね。
本日も残りの時間は、マップの下書き作業をやろうと思っています。

以上で報告は終ります。
今まで目標達成した週ってあったのだろうか……。
果たしてこの目標を立てることに意味はあるのだろうか……。
しかし、立てなければ全く作業をやらないだろうことが容易に想像できてしまいます。
ですので、目標未達の週が続いているとしても、継続していこうと思います……。

今週のサイト更新の方ですが、前回同様キャラ更新です。
同じような内容が続いていますが、現時点で公開できる内容がキャラ紹介だけなので……。
しかし、次週もしくは、次々週辺りに「スキット」のテスト的なものを動画で公開したいな、と考えています。
実際にツクールの方で、テイルズ方式のスキットが実現できましたので、後は動画の撮り方だけですね。
とは言っても、実際にゲームに盛り込めるかどうかは、わからないですが……。
次回の休日は三連休でもとって、動画のことを勉強しましょうかね。

いつものことながら余談の方が多いですね……。
ちなみに今日はエイプリルフールです。私のサイトも有名になれば、何か一発ネタやりたいですね。
さて、長くなりましたが、今週はこの辺りで終りたいと思います。
次回は、4/15(日)にお会いしましょう。
それでは、シーユーアゲイン!

PS.ガストちゃんが「アーシャのアトリエ」たるものを発表しましたね。
何やら発売日はいつも通りの6月のようだ。
それまでにはゲームを完成させてやる!

……と意気込むゆたぽんなのであった(続)。
皆さん、こんばんは。
さて、今回はテキパキと進捗報告をしていきたいと思います。

まず初めにパーセント表記から行きましょう。

○シナリオ:41/48%(43%)
○グラフィック:64/64%(70%)
○システム:15/15%(15%)
○その他:15/15%(20%)
○テスト:0/0%(0%)
※「項目名」:「現在値」/「前回目標値」%(「次回目標値」%)

続いて、各項目の詳細へ。
サブシナリオの進み具合ですが、全く進んでいません。
私が得意とする「頭の中では出来ている」状態となっています。
サブシナリオよりも重要な項目が出てきたので、次回目標は下げました。
その重要項目とは、「MAP製作」のことです。
私はMAPを作る時、「紙に大まかな全体図を書く ⇒ ツクールで実際に作る」という過程を経ています。
今までの作品は、MAPが少なかったので、直前でも問題が無かったのですが、今回は20程度ありますので、事前に作って置く必要がありました。
よって、次週はMAP製作と顔グラ表情差分製作が主体となりそうです。

最後にサイトの方ですが、
メインキャラの表情差分が完成したので、キャラ紹介ページに顔グラを公開しました。

報告は以上になります。
次回は、4/1(日)の予定です。
それでは、皆さんまた来週!
皆さん、こんにちは。
「巡り廻る。」の総プレイ時間が60時間を突破したゆたぽんです。
フリーゲームでここまで長い時間続いた作品は初めてになります。
ルーリオさんマジメイン盾! 私の記憶が正しければ、一回も戦闘不能になったことないはず……。

さて、前回から二週間経過しましたので、作業成果を報告しましょうか。
まずは、パーセンテージ表記の方からいきます。

○シナリオ:40/40%(48%)
○グラフィック:58/58%(64%)
○システム:15/15%(15%)
○その他:15/15%(15%)
○テスト:0/0%(0%)
※「項目名」:「現在値」/「前回目標値」%(「次回目標値」%)

目標達成です。やりました!
今まで停滞していたシナリオ作成が遂に完了しました。
ラストシーンでの筆の走りっぷりは、素晴らしいものがありましたね。
元々、ラストシーンのやり取りを書いてみたくて、このシナリオを採用したくらいですからね……。
次回からは、サブシナリオとスキット(仮称)の作成に入っていきます。

続いて、グラフィックの方ですが、つい先程まで色塗っていました。
これで全主要キャラの色塗りが完了したことになります。
パッと見た感じでは、「オレ、勇者」の頃よりかは画力が上がっている……と思います。
次回からは、各キャラの表情差分の作成になりますね。

これに関しては、1キャラに対してどの程度時間を要するかが不明なので、次回の目標値は若干低めに設定しています。

全体的な目標としては、今月中にツクール製作の方に入っていけたらと考えていますね。


最後に、今回もサイトの方でキャラクターページを更新しています。
しかしながら、前々回と同様の現象が発生しているようで、サイト自体が更新されていません。
恐らく、明日の昼くらいには、更新されると思いますので、しばらくお待ちください。

さて、今回の報告はこのくらいでしょうか。
それでは、次回は同じく二週間後の3/18(日)にお会いしましょう。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/14 ゆたぽん@管理人]
[05/12 名無し@ゆたぽんぶろぐ]
[05/25 リオ・ベルト]
[05/20 管理人:ゆたぽん]
[05/18 リオ・ベルト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆたぽん
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/06/02
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]