忍者ブログ
2010年03月31日
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

oreten_chara

皆さん、こんばんは。管理人ことゆたぽんです。
今回から近況報告のタイトルの書き方を変更しました。


前回の更新から約二週間経ちました。
前回の時点では、「次回の更新はいつになるかわからないと」と言いましたが、
【RPG紅白合戦(以下、紅白)】の作品提出期日まで"後2ヶ月と少し"を切ってしまいましたので、
そろそろ進捗管理を行っていきたいと思います。

【紅白wiki】にて、"製作途中の情報公開は自粛~"的なことが書かれていましたので、
HPの更新は公開後ということになります。 ブログの方にもスクリーンショットとかは載せないかもしれません。
といった傍から、顔グラを載せているわけですが、 初めに言っておきますと
、この顔グラは【森の奥の隠れ里】様の素材をトレスしたものです(本人確認済み)。
原画と比較すると、かなり下手ではありますが、これが今の私の限界です。

顔グラの話はさておき、新作に関することを書いておいたほうがいいと思いますので、 適当に書かせて頂きます。
まず、タイトルは【オレ、勇者】です。
私と同年代の方は恐らく「絶対、あれだろw」と思うかと思います。 はい、アレです。天使です。

今作品のコンセプトとしまして、「勇者が神の使い(天使)だったらどうなるんだろ」的な疑問から始まり、
「勇者といえば、ドラクエ」、「ドラクエネタでギャグ作品作りたいな」 という流れから本作が浮かび上がりました。
ちなみに、シナリオの大まかな作成は、2時間位で出来ました。
もちろん、後で見直しとかはしているので、実際の時間はもっとかかっていますが。

あんまり長々書き過ぎると、ネタバレになってしまいますので、この辺にしておきます。
「ドラクエ」の単語が出てきましたが、今作品は"現代モノ"です。

それでは、次の記事で進捗管理を始めたいと思います。
PR
 みなさん、こんにちは。
管理人ことゆたぽんです。

【近況報告 Part5】というわけですが、
報告することとして、パッと思いつくことは、二点ですかね。


まずは、【明日をあさっても 異世界?編】がおかげ様で"200DL"を突破しました!
公開してから二週間程で200突破は、今までの中で最速だと思います。多分ですが……。


続きまして、こちらは新作の情報についてです。
新作はなんと、【臼井の会】様が企画していただいている【RPG紅白】に出展しようと思っております。
すでにエントリーは済んでおりまして、製作の方も非常にゆっくりですが、進んでいます。
シナリオしか完成してませんが……。
【RPG紅白】が、12月頃に開催予定なので、次回作の発表はだいぶ先になりますね。

進捗報告の方は、3ヶ月前位から開始しましょうかね……。



近況報告は、以上になります。次回の更新は……未定ですね。
あ、そういえば、最近また絵を描くのを再開しました。
一体どこまで続くのか……。

なんだか締りにない終わり方になってしまいましたが、
【近況報告 Part5】はこれで終わりということで。

それでは、次回(いつになるか不明ですが)また会いましょう!
ご無沙汰してました。管理人ことゆたぽんです。

まず最初に、このサイトを開設してから、早くも一年が経過しようとしています。
その中で皆さんに公開できた作品は、たったの二作品でした。
これが長編ものであれば、充分な成果なのでしょうが、残念なことに両作とも短編です。
今年の一年は、最低でも二作品以上は公開したいですね。

前置きはこの辺にしておいて、まずは情けないご報告から。
前々から製作中とうたっていました「勇者ものファンタジー」ですが、
なかなか良いシナリオが思いつかず、行き詰ってしまったので、無期限凍結します。
どうやらまだ私には、長編ものを作り上げるほどの技量が無いようです……。

このような経緯などがありまして、しばらくは短編ものを作り続けたいと思います。
そこで、今現在挙がっている案といたしまして、
「妖怪もの」、「ヒーローもの」、「勇者もの(懲りずに……)」、「探索系」の四点があります。
「妖怪もの」に関しては、現在シナリオを製作中でして、本日別記事を書くつもりです。

長々と書きましたが、簡潔に申し上げますと、

挫折しましたッ!!

ということですね……。
今現在、製作中の「妖怪もの」はなんとか公開しよう。

以上、本日のゆたぽんでした。

 皆さんお久しぶりです。

前回の更新から丁度二ヶ月経ちました。
報告することとして二点ありまして、一つは新作の進み具合です。

一言で言いますと、「いい案でねぇ!!」
物語の大まかな流れ自体は、既に出来上がっています。
しかし、その流れを矛盾なく組み立てるための"埋め合わせ"部分で詰まっています。
最初にも言いましたが、いい案がでません!
またいい案がでましたら報告したいと思います。


続いてが、「あしあさ」に関してですが、
バグ報告に「戦闘画面に切り替わらない」というものがでました。

というわけで、修正版をUPしましたんで、上記のバグが発生した方は、再度DLお願いいたします。
場所は、通常版と同様のページ(各タイトルの"ダウンロード")にあります。

以上、今年初の更新でした!
 みなさん、こんばんは。
管理人ことゆたぽんです。

『あしあさ』シリーズを公開して20日程経過しましたが、
DL数が

1作目:500over
2作目:300over

となっております。
1作目ver1.00のDL数が20程度だったのに比べると凄まじい数ですね。
といっても、今回は色々なサイトで2作品の紹介をして頂いたというのが大きいんじゃないかと思います。


前置きはここまでにしておいて、本題になります。
次回作についてですが、今現在、私の頭にある構想としましては、

・プレイ時間:7~10時間(中編もの)
・ジャンル:ファンタジーRPG

といった感じです。
ストーリーや設定などは大まかには浮かんでいるのですが、まだ何も手を着けておりません。
一つ言えることがあるとしたら、次回作は『勇者もの』の王道RPGになるということだけでしょうか……。

前々作、前作では、『とりあえず、ツクる』ことが目標だったので、
次回作では、色々挑戦してみたいと思っています。
現時点での挑戦案には、

1.顔グラを自分で描く
2.サイドビューを採用する
3.『通常攻撃』を撤廃して、スキルしか使えないようにする
4.MPが0でも『戦闘不能』
5.スキルにHPを消費して使用するものを作る

4,5は『スターオーシャン3』みたいなシステムですね。
全てを実現できるかどうかはわかりませんが、『とりあえず、挑戦』を目標にして作成したいと思います。
作成期間の目処としましては、半年を予定しております。
日記の更新感覚につきましては、最低でも月1を目標で行いたいと思います。


以上、それでは良いお年をッ!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/14 ゆたぽん@管理人]
[05/12 名無し@ゆたぽんぶろぐ]
[05/25 リオ・ベルト]
[05/20 管理人:ゆたぽん]
[05/18 リオ・ベルト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆたぽん
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/06/02
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]