忍者ブログ
2010年03月31日
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

管理人ことゆたぽんです。
本日から一足遅れた正月休みがやって参りました。
というわけで、近況報告やって行きましょう。

まずは制作関係からいきます。
前回の報告でもお伝えした通り、【ダンジョン探索モノ】です。
一応、あしあさ外伝で使った探索システムを改良したものを使う予定です。
12月頑張ったお陰で、探索システムについては基盤は出来上がった感じですね。 


探索画面

イメージ画像は上記のような感じです。
前作は淡々と進めていくようなものでしたが、今作は三つの候補の中から一つ選ぶという形式です。
操作は十字キーで行い、↑なら【雑魚戦】、→なら【宝箱】のイベントが発生します。
後はここに「ダンジョン名」も表示しようと考えていますね。

◎【メニュー画面】
メニュー画面

◎【ステータス画面】
ステータス画面

SSはまだありますよ!

メニュー画面を見て分かる通り、今作は最大6人パーティになっています。
12職の中から職の重複有りで6人選ぶ感じですね。
スキル習得は世界樹の迷宮のようなスキルフロー形式にしたいなと考えています。
出来なければ、レベルアップか他の方法で……。

ステータス画面については、一応デフォルトのものに対し、自分自身で改造しました。
と言っても、他の方が素材として公開されているものと比べるとかなり稚拙ですね。

メニュー画面にセーブがニ項目あるのは、片方にモンスター図鑑又は探索マニュアル的なものにしようとしているからですね。
つまり、"未定"です。

他に出来上がっている項目は、戦闘画面ですね。
こちらはHallo, Dear.とほぼ同様のものなのでSSは無しです。
撮るのを忘れた、ということはないです!


長々と書きましたが、報告としてはこんな所ですね。
この休み中には探索システムを完成させて、スキルフロー制作にかかっていきたいところです。
私の予想では、色々と手間がかかるだけで似たようなことは出来るのでは?と考えています。
次回の更新は出来れば2月頭にしたいところですが、自身の引越し予定が入ってまして、恐らく暫くネットに繋げないだろうと考えています。
ということですので、次回更新時には世界樹の迷宮もどきのスキルフロー作ってやったぜ!としたり顔でSSを載せたいものですね。

それでは、皆さん、ごきげんよう!

あ、最後に「巡り廻る。」の設定資料集が公式サイトにて公開されていますので、興味がある方は是非!
ここで「巡り廻る。」を知った方は、是非一度プレイしてみてください!
PR
皆さん、お久しぶりです。
管理人ことゆたぽんです。

随分と長い間放置していましたが、近況報告をしていきたいと思います。
悪いお知らせと良くないお知らせがあるが、どちらから聞きたい?


まず初めに開発中であった【Hallo, Dear.】ですが、データ紛失による開発凍結となりました。
理由は、HDDの故障です。
不幸中の幸いか、SSDをCドライブに設定していたため、PC自体は生き延びました。

本来ならば、HDD故障の時点で凍結のお知らせをするべきだったのですが、あまりの衝撃的過ぎる出来事に遭遇したことにより、管理人の脳内HDDもクラッシュしていました。
つまり、現実を認めたくなかったので、報告しなかったということです。

月日が流れ、管理人の心も癒え、ついに現実を認める決心が着いたので、この記事を書いています。
一応、外付けに退避データはあったのですが、かなり古いものでして、ここから再開する気力はありませんでした。
というわけで、開発を凍結します。
また機会があれば、どういう物語にするつもりだったのかを書きたいと思います。
主に自己満足のために!


続いて、今後の活動についてです。
作品の開発再開は、早くて年明けから再開して行こうと考えています。
一応、ジャンルは最近流行っている【ダンジョン探索RPG】です。
それを作るにあたって、私に足りないものを補うため、しばらく修業期間を設けたいと思います。


これにて近況報告は終わりたいと思います。
次回は、本文中にも触れましたが、早くて年明け頃になりそうです。
それでは皆さん、近頃冷えてきましたので、暖かくして快適なネットライフを送りましょう!
以上、あなたの心をぽかぽか温めたいゆたぽんがお送りしました。
メリークリスマス!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私は三連休を利用して、部屋の大掃除と「とらドラ!」全話を一気に観ました!
「とらドラ!」を観ると、家事のモチベーション上がりますね。

さて、前回の日記でも宣言した通り、これが今年最期の更新になります。
それでは、張り切って近況報告をしていきましょう。

項目は大きく分けて二点。
できるだけ"見易さ"重視に書いていきたいと思います。



●【オレ、勇者】について
○ようやく100DL達成しました!
 プレイ感想の方も少ないものの、有り無しでは大いに違いますよね。
やはり作って公開している以上、自分の作品がどのような評価をされているのかは気になります。
その評価がどうであれ参考になりますし、励みにもなります。
そして、ただ単純に嬉しいですね。

 「紅白RPG」ですが、思っていたよりも真面目な作品が多く、今更ながら
このような"フザけた作品"を出してよかったかと思ったりもしましたが、
感想を見るかぎりでは、それほど批判もないようで安心しています。
 補足しますと、決してフザケて作ったわけではありませんので。
 【オレ、勇者】についての報告はこの辺りで終わりにします。
製作経緯などは、機会があれば記事でも書こうかなと考えています。


●新作について
○前回の更新でも少し触れましたが、現在製作中の新作について。
 予定通りに年明けの更新から"進捗管理"と"専用ページ"の公開が出来そうです。

現在、セリフ有りシナリオも半分終わったところです。
他の作業は全く進んでいませんが……。

 新作について現時点で公開できる情報を以下に記述します。
□タイトル : Hello, Dear.
□テーマ : 「王道もの」、「勇者と魔王」、「帰る場所」

 やはり一度はやってみたい「王道もの」。
そして王道といえば、「勇者と魔王」だと私は思っています。ただし、RPGの場合ですが。
 「帰る場所」については、以前からぼんやりとこのテーマで物語を作りたいと考えていました。
あまりクダクダと書くつもりはありませんが、私が考える「帰る場所」というのは、
"いってきます"と言えば"いってらっしゃい"と返ってきて、"ただいま"と言えば"おかえり"が返ってくる。
そういう場所だと思っています。

 新作はそういうことを主題に据えて、"勇者"とか"魔王"とか、更には"魔術"といった"ファンタジー要素"を
ミックスさせた物語になっています。現時点では……。
 読み返してみるとかなり恥ずかしいことを書いているような気がしますが、
こういう"恥ずかしい"ことを平然とやってのけなければ、空想の物語なんて作れねぇー!
と思うことにして、新作についての報告は終わりにしたいと思います。


 以上、以前から自分の記事を見返す度に感じていた"見にくさ"を
考慮して書いてみましたが、どうでしょうか……。

 今回はこの辺りで終りにしたいと思います。
次回は1/7~8辺りにお会いしましょう。
それでは、良いお年を!
皆様、お久しぶりです。
管理人ことゆたぽんです。

前回の近況報告から約一月程経過しましたので、
近況報告を行なっていきたいと思います。


今回は大きく分けると2点ありますね。


まず最初に12/1(木)、本日より【臼井の会】様企画の「紅白RPG合戦」が開催されました。
出場作品の一覧は下記URLより行けますので、是非行ってみてください。
http://usui.moo.jp/kohaku_tohyo/enq.cgi

ちなみに私の投稿作品「オレ、勇者 ~Hero or Swindler~」になります。
本日、ホームページのダウンロードページを更新しようと思ったのですが、
どうもサーバの不具合でホームページ自体を更新できないので、ダウンロードURLをここに置いておきます。
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/144576.zip&key=vx

是非、プレイして頂き、面白いと感じて頂けたのであれば【投票】して頂けるとありがたいです。
プレイ時間は、10分程度なので他作品の息抜き程度にでもどうぞ!


続きまして、現在製作中の作品につきましてご報告を。
メインシナリオは、ひとまず完成しました。
残すはセリフやキャラの動きも含めたシナリオの作成ですね。
今回も「オレ、勇者」に引き続き、
【森の奥の隠れ里】様の素材を元にして作成した顔グラを使うつもりです。
現在、メインキャラの顔グラはラフ画のみ書き終えています。
といっても、恐らく書き直しすると思いますが……。

今のところで公開できる情報はこの程度ですが、
一応完成は当サイト二周年となる3月終り頃までには公開したいと思っています。
ですので、最速で年明けから進捗管理の方を行なっていきたいと思っています。
進捗管理の開始と同時に公式ページを公開しますので、皆様楽しみにしておいてくださいね!

今回はこの辺りで終わりたいと思います。
次回の更新は、年末にできればもう一回更新したいと思っています。
それでは皆様、ごきげんよう!
 皆様、お久しぶりです。
管理人ことゆたぽんです。

 前回の更新から一月程経ちましたので、近況報告を行いたいと思います。
報告する項目は、全部で三件あります。

 まず最初に、ホームページについて。
既にご覧になった方も見えるかもしれませんが、本日ホームページの改装を行いました。
 以前からレイアウトを変えたいと思っていたのですが、中々踏みきれず放置していた所、
何やら「三ヶ月以上放置された……」うんぬんの広告が出ているではありませんか。
 思い立ったら吉日、グーグル先生にホームページテンプレートが無いか尋ねた所、
出るでる、テンプレートを求めているのは私だけではなかったようですね。
 これはやるしか無いと、今日丸一日かけてなんとか公開することが出来ました。
一部、作成中のページはありますが……。
 テンプレートを使っているので当たり前ですが、以前より遥かに見栄えが良くなったと思います。
まだ、見ていないという方は、このような駄文を読んでいる暇があったら見に行って下さい!

 次に、最新作である「オレ、勇者」に関するお知らせ。
最初の項目と若干被るところもあるので、簡潔にお伝えしたいと思います。
「オレ、勇者」の紹介ページ公開しました。
 まだ、全てのページがあるわけではない上、ダウンロード出来るようになるのは、
紅白RPG終了してからなので、来年になると思います。

 最後に、只今、鋭意製作中ということになっている作品について。
シナリオの大まかな流れみたいなものは完成し、今はその"みたいなもの"を煮詰めている所です。
 しかし、最近は「ゲ製うんかん。」さんで公開されている「巡り廻る。」に
ものの見事にハマってしまい、制作の方は低空飛行中でございます。
 頭の中では色々浮かんでいるのに、文章化していないため、ドンドン忘れていく。
今もこのようなどうでもいいことを書いている暇があったら、シナリオ作成をするべきなのだと思います。

 と、以上三件の報告になりました。
次回の更新は、特に何もなければ一月後位を目処に更新したいと思います。
 それでは皆様、お休みなさいませ。

PS.「鋭意製作中」をこの記事を書く瞬間まで、
   「誠意製作中」だと思っていたのは、私だけではないはず……。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/14 ゆたぽん@管理人]
[05/12 名無し@ゆたぽんぶろぐ]
[05/25 リオ・ベルト]
[05/20 管理人:ゆたぽん]
[05/18 リオ・ベルト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆたぽん
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/06/02
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]