忍者ブログ
2010年03月31日
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

管理人ことゆたぽんです。
本日から一足遅れた正月休みがやって参りました。
というわけで、近況報告やって行きましょう。

まずは制作関係からいきます。
前回の報告でもお伝えした通り、【ダンジョン探索モノ】です。
一応、あしあさ外伝で使った探索システムを改良したものを使う予定です。
12月頑張ったお陰で、探索システムについては基盤は出来上がった感じですね。 


探索画面

イメージ画像は上記のような感じです。
前作は淡々と進めていくようなものでしたが、今作は三つの候補の中から一つ選ぶという形式です。
操作は十字キーで行い、↑なら【雑魚戦】、→なら【宝箱】のイベントが発生します。
後はここに「ダンジョン名」も表示しようと考えていますね。

◎【メニュー画面】
メニュー画面

◎【ステータス画面】
ステータス画面

SSはまだありますよ!

メニュー画面を見て分かる通り、今作は最大6人パーティになっています。
12職の中から職の重複有りで6人選ぶ感じですね。
スキル習得は世界樹の迷宮のようなスキルフロー形式にしたいなと考えています。
出来なければ、レベルアップか他の方法で……。

ステータス画面については、一応デフォルトのものに対し、自分自身で改造しました。
と言っても、他の方が素材として公開されているものと比べるとかなり稚拙ですね。

メニュー画面にセーブがニ項目あるのは、片方にモンスター図鑑又は探索マニュアル的なものにしようとしているからですね。
つまり、"未定"です。

他に出来上がっている項目は、戦闘画面ですね。
こちらはHallo, Dear.とほぼ同様のものなのでSSは無しです。
撮るのを忘れた、ということはないです!


長々と書きましたが、報告としてはこんな所ですね。
この休み中には探索システムを完成させて、スキルフロー制作にかかっていきたいところです。
私の予想では、色々と手間がかかるだけで似たようなことは出来るのでは?と考えています。
次回の更新は出来れば2月頭にしたいところですが、自身の引越し予定が入ってまして、恐らく暫くネットに繋げないだろうと考えています。
ということですので、次回更新時には世界樹の迷宮もどきのスキルフロー作ってやったぜ!としたり顔でSSを載せたいものですね。

それでは、皆さん、ごきげんよう!

あ、最後に「巡り廻る。」の設定資料集が公式サイトにて公開されていますので、興味がある方は是非!
ここで「巡り廻る。」を知った方は、是非一度プレイしてみてください!
PR
皆さん、お久しぶりです。
管理人ことゆたぽんです。

随分と長い間放置していましたが、近況報告をしていきたいと思います。
悪いお知らせと良くないお知らせがあるが、どちらから聞きたい?


まず初めに開発中であった【Hallo, Dear.】ですが、データ紛失による開発凍結となりました。
理由は、HDDの故障です。
不幸中の幸いか、SSDをCドライブに設定していたため、PC自体は生き延びました。

本来ならば、HDD故障の時点で凍結のお知らせをするべきだったのですが、あまりの衝撃的過ぎる出来事に遭遇したことにより、管理人の脳内HDDもクラッシュしていました。
つまり、現実を認めたくなかったので、報告しなかったということです。

月日が流れ、管理人の心も癒え、ついに現実を認める決心が着いたので、この記事を書いています。
一応、外付けに退避データはあったのですが、かなり古いものでして、ここから再開する気力はありませんでした。
というわけで、開発を凍結します。
また機会があれば、どういう物語にするつもりだったのかを書きたいと思います。
主に自己満足のために!


続いて、今後の活動についてです。
作品の開発再開は、早くて年明けから再開して行こうと考えています。
一応、ジャンルは最近流行っている【ダンジョン探索RPG】です。
それを作るにあたって、私に足りないものを補うため、しばらく修業期間を設けたいと思います。


これにて近況報告は終わりたいと思います。
次回は、本文中にも触れましたが、早くて年明け頃になりそうです。
それでは皆さん、近頃冷えてきましたので、暖かくして快適なネットライフを送りましょう!
以上、あなたの心をぽかぽか温めたいゆたぽんがお送りしました。
皆さん、こんにちは。
管理人ことゆたぽんです。

さて、今週も報告の日がやって参りましたね。
早速ですが、下記の表を御覧ください。

項目名 達成値 今回目標値 次回目標値 判定
シナリオ 58% 55% 65% 目標:達成
グラフィック 77% - - 進捗:無
システム 25% - - 進捗:無
マップ 83% - - 進捗:無

若干、表記方法を変更しましたが、目標は達成です。
これでプロローグは完成しました。
次週からは、いよいよ本編に入って行きたいと思います。
目標は、数値では65%、具体的には、新しい仲間が加わるまでにしています。

進捗報告はこれ位ですね。
後は、BGMのループ処理(OGGファイル化)を地道にやっているところです。

これだけではいくらなんでも寂しすぎるので、作成中のイベント画像を二枚程公開します。

サクラ編_イベント画像01
↑【サクラ編】 王道ですが、故郷での旅立ちイベントですね。

ユイ編_イベント画像01
↑【ユイ編】 強敵(笑)との戦闘後に思わず出てしまった台詞です。

といった感じです。
画像を見ると、セリフ枠が吹き出しになっているのが分かると思いますが、今作は全編通してこの形式で台詞が表示されます。
理由は、なんとなく誰が喋っているのかがわかりやすいかな、と思ったからですね。


さて、以下は余談というか、私の近況報告です。
なんと、「世界樹の迷宮Ⅳ」買ってしまいました。3DSと一緒に!

今、二層のボスを倒して、一息ついたのでこれを書いている感じですね。
今作は今までの中で一番戦闘が面白いかもしれないですね。
私のPTは、フォートレス/ソードマン/ダンサー、メディック/スナイパーです。
今作は割りとサクサク進めていいですねー詰まったら「カジュアルモード」ありますしね。

では、この辺りで報告は終わりたいと思います。
次回は、7/29(日)にお会いしましょう。
それでは、待て次回!

皆さん、おはようございます。
管理人ことゆたぽんです。

二週間なんてあっという間に過ぎていきますね。
さて、それでは早速報告をしていきましょう!

項目名 達成値 今回目標値 次回目標値 判定
シナリオ 48% 50% 55%
グラフィック 77% 72% 77%
システム 25% 15% 25%
マップ 83% 83% 83%

前回もお話した通り、今回からはシナリオ作成に入っています。
目標値にはあと僅かですが、達することができませんでした。
次回は、なんとか達成したいと思います。

今作のシナリオは、ドラクエⅣのような形式にしています。
ご存知ではない方のために説明いたしますと、大半のRPGのシナリオは初めから主人公視点で始まると思います。
ドラクエⅣは、最初は仲間になるキャラの視点で物語が始まり、最終章でようやく勇者(主人公)視点になるという形式でした。
今作もドラクエⅣより、もっと短い内容ですが、プロローグは仲間キャラ視点のシナリオとなっています。
現在は、そのプロローグを作成中ですね。

マップ制作の方は、ラスダン、隠しダン、イベント用マップ(これは必要時に随時作成)以外は完成しました。
ワールドマップはドラクエ等のようなフィールド形式ではなく、世界地図形式?(正しくはなんというのでしょうか?)にしました。
HPの方にSSとして公開いたしましたので、お時間のある方は是非見てみてください。

進捗報告はこんなものですかね。
以下は余談ですが、ついに「アーシャのアトリエ」が発売されましたね。
皆さんはお買いになられましたか?私は勿論、ガストショップ予約で買いましたよ。

現在、約8時間くらいプレイしましたが、やはり音楽が素晴らしい。
サントラを聞く限りでは、メルルのようなロック調の曲は少ないようですが、通常戦闘曲タマランですね。
3Dグラもロロナの頃とは段違いに綺麗になっていますよ。
最初のダンジョンに入った時、思わず感嘆の声をあげてしまいました。

さて、それではこの辺で終わりたいと思います。
次回は、7/15(日)ですね。
恐らく三連休だったはずなので、もしかしたら実家に帰省しているかもしれません。
その場合は、報告が送れるかもしれませんので、ご承知ください。

では、待て次回!
皆さん、こんばんは。
管理人ことゆたぽんです。

遅くなりましたが、進捗具合の報告をやって行きましょう。

項目名 達成値 今回目標値 次回目標値 判定
シナリオ 41% 41% 50%
グラフィック 77% 72% 77%
システム 25% 15% 25%
マップ 73% 80% 83% 不可

上表のとおり、今回は目標を達成することは出来ませんでした……。
マップ制作自体には、徐々に慣れてきているので制作速度自体は上がっているのですが、とあるゲームにハマってしまい、このような結果となりました。

そのことについては、後述させて頂くとして、いよいよ、シナリオ制作も再開していきます。
マップ制作もラスダン,隠しダンを除いて、後4マップですので、今週で完了できると踏んでおります。
それが終わりったら、ようやくシナリオ作成になるわけですね……。
何はともあれ、まずは今週中に残りのマップを完成させましょう!


そして、遅れた理由ですが、「elona」にハマってしまいました……。
フリゲ会ではかなり有名だと思いますので、ゲームの説明は割愛しますが、これは面白いですね。
今まで何回もやろうとしては、進め方がわからずに断念を繰り返していたのですが、たまたまニコニコ動画の方で解説動画を見つけましてね。
その解説動画に習いながら、ちょこっとやるつもりが、抜け出せなくなってしまいました。

今週はなんとかゲームのプレイ時間をセーブして、制作活動に打ち込んでいきたいと思います。

さて、今週はこの辺りで終わりたいと思います。
次週は……7/1(日)を予定……って、もう7月ですか……。
近頃一週間過ぎるのが異様に早い気がする……と言った所で、待て次回ッ!
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/14 ゆたぽん@管理人]
[05/12 名無し@ゆたぽんぶろぐ]
[05/25 リオ・ベルト]
[05/20 管理人:ゆたぽん]
[05/18 リオ・ベルト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆたぽん
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/06/02
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]