忍者ブログ
2010年03月31日
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、こんにちは。
管理人ことゆたぽんです。

ついにPart10まで来てしまったわけですが、完成具合は1/3程度です。
どれだけ遅くても今年中には完成、10月までにテストプレイができる所まで進みたいですね。

さて、進捗具合の方ですが、以下の通りです。

項目名 達成値 今回目標値 次回目標値 判定
シナリオ 41% 41% 41%
グラフィック 77% 72% 77%
システム 25% 15% 25%
マップ 60% 50% 80%

ご覧のとおり、一応目標は達成できています。
やはり街系のマップ制作に時間がかかりますね……。
ダンジョンやフィールドは1~2時間程度で作れるようになったのですが。

次回の目標はラスダン以外の完成です。
今週はマップ制作だけに注力していたので、他の項目は全く進展なしです。
これだけで終わってしまうのは、余りにも寂しすぎるので、今作の戦闘システムについて触れておきたいと思います。



上記のSSを見ても分かる通り、今作はオードソックスな「ターン制+フロントビュー形式」を採用しています。
俗に言う「ドラクエ形式」ですね。
それに加えて、技を使うのに必要なコストを魔法は"MP"、特技は"FP"という形で分けています。
更に双方の最大値を"100"固定にして、MPは毎ターン上昇、FPは各行動で上下する仕組みにしています。
(※SSのMPは"90"になっていますが……)

まだ戦闘テストは一切していませんが、この仕様は変更しないですかね。
テストの中でMP(もしくはFP)が足りなくて技が全然使えない、という状況が起きれば何か考えましょう。
現時点では、1ターン消費してMP,FPを上昇させるコマンドを考えています。

ここまで文章だけで書いてきましたので、大半の人がイメージしにくいのではないかと思います。
いずれですが、戦闘シーンの動画を公開しますので、それまで首を長くしてお待ち下さい。


さて、今回はこの辺で終わりにしましょうかね。
そういえば、これは余談ですが、テイルズの新作が発表されましたね。
戦闘シーンの動画を見ましたが、TOGみたいな感じになるんですかね。
個人的にあの戦闘は難しかったので、TOXみたいな感じがいいなぁ~というのが私の感想ですね。
しかし、主人公イケメンすぎでしょう……銀髪に黒メッシュとか……。

それでは、次回は6/17(日)にお会いしましょう。
アトリエ、世界樹、テイルズ……メガテン4もあるみたいだし、ゲームする時間が足りてないですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/14 ゆたぽん@管理人]
[05/12 名無し@ゆたぽんぶろぐ]
[05/25 リオ・ベルト]
[05/20 管理人:ゆたぽん]
[05/18 リオ・ベルト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆたぽん
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/06/02
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]