忍者ブログ
2010年03月31日
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、こんにちは。
管理人ことゆたぽんです。

予定日より一日早い進捗報告です。
明日はリアルの事情で更新できそうにありませんので、本日になりました。

いつも通りの流れで報告していきましょう。
……とその前に【その他】の項目を撤廃して、【マップ】に変更しています。
【マップ】のように下記項目以外で追加があれば、その名称で表に追加していこうと思います。
……【その他】だとわかりにくく、パーセントが上がらないので余り進んだように見えない。
つまり、自分のモチベーションが下がるからという理由です。
そもそも、この表自体が自分のモチベーション管理を目的としたものですしね……。
納期がないと頑張れない人間……それが私です。

項目名 達成値 今回目標値 次回目標値 判定
シナリオ 41% 41% 41%
グラフィック 77% 72% 77%
システム 25% 15% 25%
マップ 38% 38% 50%


さて、今回は他の項目で目標値を上回ることができました。

理由としては、【グラフィック】から説明します。なんと、タイトル画面の作成が完了しました!
この記事を書いた後、HPにSSを載せるので出来栄えはそちらを確認してみてください。
今作品のイメージカラーは"茶色"ですので、それを意識した画面にしてみました。
後は、「ひきも記」様の所で公開されているタイトル画面を改造するスクリプトを使っています。
……といっても、SSではそれがわかりませんが。

続いて、【システム】の項目ですが、これは戦闘画面のベースが出来上がったことですね。
戦闘システムは、「オレ、勇者」でも使わせて頂いた「ストレイキャット」様の"XP風バトル"を使っています。
今作品は、戦闘メンバーが最大6人ですので、それに対応できる画面調整したり、グラフィックを作る必要がありました。
マップ制作が行き詰まったので。息抜きにちょこっとやるつもりが、気付いたらほぼ理想のものが出来上がっていた。
というわけです。
戦闘画面は、まだ基盤ができただけで、未完成ですのでSSは後日です。

最後に本題である【マップ】ですが、上でも書いている通り、今回から単独で項目を持つことになりました。
自分でも気付いているのですが、この管理方法かなり適当ですよね。
えーと、マップの総数は現時点で40個で、作成済みが15個になります。
ですので、大体1/3は完了しましたね。次回までの目標は1/2完了です。
ダンジョンを作るのは若干慣れてきたのですが、街が手強い……。

と、いったような感じです。
しかし、今週は頑張った。先週1マップ、今週4マップという格差。
いや、これは単にサボっていただけだ。いつも今週のように集中出来ればどれだけ作業が捗ることか……。

それでは、これで第9回目の報告を終了します。
次も笑顔で報告できるように頑張りたいと思います。
次回は、6/3(日)ですね。

さぁ~て、来週のゆたぽんさんは~?
・土橋さんのあとがきセンスに脱帽する
・会社で眠気覚ましにガムを噛みすぎて腹を下す
・マップ制作に没頭していたつもりが戦闘テストをしていた
の三本です。


12/5/21 17:30 追記
どうやらHPが更新されていないようですね……。
サーバー上には、データがあるはずなのに。
というわけで、HPが直るまでここで公開します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/14 ゆたぽん@管理人]
[05/12 名無し@ゆたぽんぶろぐ]
[05/25 リオ・ベルト]
[05/20 管理人:ゆたぽん]
[05/18 リオ・ベルト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆたぽん
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/06/02
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]